2013年02月25日

演劇カタログの若手劇団 2

 静大演劇部のことは触れたので、本番終わったばかりで社会復帰できてないので、今回は、昨年、静大演劇部を卒業(静岡大学を、ではない)したばかりの六畳一間について、思ったことをちょいと。
 カップラーメンのことであるじゃ。いや、演目の話、カップラーメンとそれにとりつかれた男の話。どうでもいい話を、朗々と?といや堂々?と生真面目?一生懸命に?演じる舞台じゃった。
 まず脚本、たかがカップラーメンについて、40分近くも演じる脚本を書いた岡和寛は、馬鹿である。素晴らしいがつく馬鹿である。こういう馬鹿なことに執着して書くというのが素晴らしい。いつしか、たかがカップラーメンの話だと忘れてしまうほど、真剣・まじめに、熱中している舞台も馬鹿馬鹿しい話だけに素晴らしい。だが、よく考えると、でもって求められてもイない深読みをすると、しっかりと対象にこだわって真剣に取り組んでいる多くの人が身の回りにいる。恋と呼ばれるものでも、カップラーメンでも、対象が違うだけで、恋のほうが重大と思うのは本人次第であって、うーんと傍目から見れば、対象に軽重はない。本人の勝手である。
 ただ、演劇を観る側は、いわゆる常識ってやつにとらわれて生きている者。演劇に携わる者は、しばしば、いわゆる世間とは違うということを、プライドみたいにして生きている者が多いが、それとてそうした世間の常識とは無縁には生きてはおらない。
 ポイントはここであると下足番は思うのじゃ。
 この舞台は、もろもろ面白いと思ったのじゃが、この舞台に、たかがカップラーメンの話ですよという、作者、演出の視点があるといいと思ったのじゃ。第三者的視点からの枠とでも言えばいいだろうか。軽味とでもいいだろうか。下足番が知る限り岡和寛が、カッブラーメン命という人には思えない。密かにそうなのかもしれないが。それがあるともっと観客に広がる・伝わる、舞台になったと思ったのじゃったことじゃ。


同じカテゴリー(おもしろいこと)の記事画像
芝居る管理人2
芝居る管理人
チャリカルキのこと
似ていないがかわいい?似顔絵
劇団らせん劇場の今年
はじまる。(都築はじまる)
同じカテゴリー(おもしろいこと)の記事
  (2013-03-10 17:29)
 奥様お尻をどうぞ (2011-07-31 17:27)
 芝居る管理人2 (2011-07-23 22:02)
 芝居る管理人 (2011-07-23 21:48)
 ブラタモリ (2011-07-18 18:33)
 あそんでみた (2011-07-18 14:43)

Posted by みるめ下足番 at 09:27│Comments(0)おもしろいこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
演劇カタログの若手劇団 2
    コメント(0)