2013年02月23日

演劇カタログ2013若い集団の舞台

 下足番は村の渡しの船頭さんよりももう年上になってしまった。じゃので、明日の本番に備えて、今日は若い連中の生き血を吸ってみようと、マリナートへ若い集団の舞台を観に行き、なんと4つも観てしまった。
前回カタログでも、静岡大学演劇部には刺激を受けた。まるで形になっていない、しかし、エネルギーが溢れかえっている、どこかの温泉のなんとか地獄みたいに地の底からわけのわからんものがリア充、リア充と湧き出している得体のしれない舞台だったが、それはそれでなかなか楽しいものであった。
で、それからしばらく経った静大演劇部はいかがなものか、と観たのだったのじゃ。
 静岡大学演劇部(昔は静岡大学演劇研究会といった)の舞台、もちろんすべてを見てはいない、時折だけど、観た中で超スーパー最高の舞台であった。
 原作のトリツカレオトコは幸か不幸か読んだことがない。しかし、すんなりその話が伝わってきた。原作のここがミソが、下足番にも伝わってきたのじゃ。分かった、理解できたではない、伝わってきたのである。
 まずはこの脚本を書いた大畑法子はエライ。原作もここまでスッキリしているのかわからないが、余分もなく、本筋からはみ出さず、脚本に、それも筋を追ってみましたというレベルではなく、演劇脚本としてまとめあげた腕前は、なかなかなものだ。見習いたい。爪の垢をいただきたい。
 二番目は演出も、やるべきことをしっかりやり、視覚的に舞台として美しいシーンも作り、とてもバランスがよかった。この客観性=やってることを冷静に見つめる目もすごい。
 そして、最後に何よりもその演出からはみ出ることなく演じた俳優たちとスタッフたち。そのアンサンブルの良さは拍手もんである。劇団という集団による創作ができていた。連携がとれていたというのかなぁ、うーん。あの年代のワシを思い出すと、恥ずかしい限りじゃ。ノリだけじゃったもんなぁ…。
 他の若い集団の舞台も、それぞれやりたいことをやりきっているという感じを得たのだけれど、静大演劇部はよかった。
 舞台がイタリアらしく、冒頭、朗々と歌ったりするのだが、それとアイスホッケーのシーンが、立派に下手くそだったので、ある意味、二十歳前後の集団としてバランスがとれていたのだけど、でなかったら、ショックで、明日の舞台どころではなかった。 
 今回のメンバーの中から、明日の日本の演劇を創る人材が出てくることを期待する、演劇部の前身の演劇研究会に2ヶ月もいられなかった下足番であったじゃった。いい舞台をありがとう。



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Posted by みるめ下足番 at 22:52│Comments(0)うれしいこと
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